月別: 2017年5月

VOL4209. 雪見障子

実家を取り壊すので、雪見障子をスタジオに移設して来ました。今回も、ライツ建築企画さんにお願いしました。いつも丁寧で、素晴らしい工事をして下さいます。 今回で自宅も入れてリフォーム7回となりました。 高橋社長と名アシスタン… もっと読む »

VOL4208 ドレスデンのワイングラス

姫路の友人からドイツドレスデンのクリスタルワイングラス🥂が届きました。 先日素晴らしいお皿とカトラリーを送ってくれたTKUさんです。 グラスリッツェンが施された素敵なワイングラスなので、写真も整えて撮ろうと思い、ワインを… もっと読む »

VOL4207日曜日パンオーダーレッスン

昨日はパンのオーダーレッスン 6名が参加して下さいました 今回初めて、6人それぞれ別のオーダーを受けご希望に添うことが出来ました。 皆様とても慣れて来て、自分のパンの計量は自分で出来るようになりました。 何事も出来るよう… もっと読む »

VOL 4206 男性料理教室

本日は男性料理教室 午前と午後 ダブルヘッダーで 今やっと片付け終了 本日のメニューは 豚肉の梅蒸し たこごはん 白玉とオクラとじゅんさいの赤出汁 ミニトマトとオクラと白玉の黄身酢和え 水無月風牛乳かん 以上5品でした。… もっと読む »

VOL4204 新講師誕生

毎月第4水曜日と木曜日は、講師養成講座開講中です。 既にお料理の講師として活躍中のニイハオパンの上本さんも通ってくれています。 作用から通って下さっている漆原さんは、今春講師認定しましたが、どこまでも素直にまっしぐら! … もっと読む »

VOL4203 海蓮丸2号店 神戸店

漁師の戸田さんが明石で経営する 魚料理の店「海蓮丸」さんが2号店をオープンされました。 湊川神社⛩の東隣で、神戸駅から徒歩3分です。 美保子さんも和食に合うワインを勉強中なので、美味しいワインを置いて貰えそうで、楽しみで… もっと読む »

レッスン情報更新しました\(^-^)/

クスパのレッスン情報更新がやっと出来ました\(^-^)/ 今年に入ってお正月から、ずーっと忙しくて、自分の大事な仕事が全部後回しでした^^; 協会テキスト作りのためのクラウドファンディング 子どもコミュニケーション食堂開… もっと読む »

VOL4202 講師限定ハイクラスレッスン

毎月第4月曜日は講師として活躍中の皆さんにレッスン 料理の数も多く内容もぎっしり! テーブルコーディネートも頑張っています。 今回はサーモンのカルパッチョを全員違う盛り付けにして貰いました\(^-^)/1人ずつ工夫があっ… もっと読む »

VOL4201 ワインサロン

毎月第3土曜日はワインの勉強会を開講中 ナビゲーターは、シニアワインエキスパートで、ワインの輸入会社に勤めている山田美紗緒さん そして、料理とパンとテーブルコーディネートは 同じくシニアワインエキスパートの鎌倉惠子が担当… もっと読む »