月別: 2017年8月

VOL5279 8月31日宿題完了

思い出いっぱい の夏休み、本日は最終日。 来月実家を取り壊すので 、この夏は、亡き両親の思い出の品を思い切って処分! 値打ちの有りそうな物は、多勢の方に貰って頂きました。 そして、まだ使える物を自宅に運びました。 冷蔵庫… もっと読む »

VOL5278 講師向けハイクラスレッスン

ハイクラスレッスンで、穴子と松茸のリゾットを作りました。穴子と松茸を炙るのに、バーナーを使いましたが、参加された皆様➕スタッフのチホさん 合わせて6名全員が、炙り、専用バーナーを自宅に持っておられて、流石✨と思いました😊… もっと読む »

VOL 5277男性料理教室

毎月第4土曜日開講の、男性クッキング。 受講生の方がゆったりクッキングを楽しんで頂けるように、テーブルを新調しました。 でも手違いで、午前中に届かず 試食は、和室で。 何も置かないダイニングは広々していました。 午後から… もっと読む »

VOL5276 ライツ建築企画さんに感謝💕

実は、もうすぐ取り壊す実家の片付けで、この夏はレッスンの合間を縫って奔走していました🏃‍♀️💦 両親が大切にしていたものは、貰って下さる方を探して、出来るだけ活かすように心がけました。 大きな家具は捨て難くても、なかなか… もっと読む »

VOL5275 キッチンコミュニケーター認定講座

秋のテキストを使った、キッチンコミュニケーター認定講座 が始まりました。 行事食を通じて、日本に伝わる家庭料理を次世代へ伝承するための講師を育てる事を目的にしています。 毎月第4の水曜日と木曜日に開講しています。 明石市… もっと読む »

VOL5274 越智シェフの4名限定レッスン

新講座 エコール KC サロン ド ガストロノミー シェフ オッチ 越智シェフをお迎えして本格的フレンチのレッスンが始まりました。4名限定の贅沢レッスンです✨ メニューは以下の通り🍽 ☆白桃のヴィシソワーズ  ☆鱧と松茸… もっと読む »

VOL 5273カフェバニラさん

昨夜のワインサロン🍷は、場所を変えて、開催。 場所は、知る人ぞ知る 西明石の隠れ家 カフェバニラさん センス抜群✨のお洒落な空間で綺麗で美味しいお料理頂き大満足でした😊 今回 ワインサロンのために、初めて、夜の営業をして… もっと読む »

VOL5272 親子ピザ🍕レッスン

昨日の午前中は夏休み親子ピザレッスン🍕 日仏貿易株式会社とクスパのコラボ企画で実現しました。お子様の参加費用は無料 保護者の方からは材料費400円のみ頂きました。 参加してくれたのは、いつも元気いっぱいの越智ファミリーと… もっと読む »

VOL5271 そばの実

そばの実が何かと身体にきくというので、買ってみました😊 予想外に美味しくてビックリ‼️です 昨日はお鍋で炊いてお粥風に。 今日は、圧力鍋で、炊いてプリプリに仕上げて、サラダ仕立てに。 新鮮な味にはまりそうです💕 また、料… もっと読む »

VOL5270 ソムリエ協会兵庫支部例会セミナー

本日はソムリエ協会兵庫支部勉強会 講師は、ソムリエ協会常務理事でコンラッド東京のエグゼクティブソムリエ、そして日本を代表するシニアソムリエの森覚氏でした。 プロとは、こうだと思わせる刺激を頂いた内容でした。学び続ける大切… もっと読む »