VOL 5346 豆に活動


昨日、午前中は子どもクッキング
午後は、京セラドームの隣に有る大阪ガスハグミュージアムで開催された「農林水産省 食に寄る健康都市作り支援事業 機能性食品セミナー」に参加しました。
キッチンコミュニケーション協会副理事長の寺前氏が、この事業の事務局を務めている関係で、お知らせを頂き出席する事が出来ました!
又、この事業のプロジェクトの一つ 黒豆のレシピブックの料理を全品 私が作らせて頂いた関係で、兵庫県農産園芸課 から12月1日付けで、1年間「ひょうご黒豆大使」の任務を仰せつかりました。
来年は、黒豆を通して、機能を体内に取り込むために楽しい料理を考案し、広報に努めたいと思います。
セミナーの後は懇親会に参加。
子どもへ食の大切さ伝える活動が、如何に大切かを理解をして下さる企業様を探す事が私のミッションです。
普段は直接 会うのは難しい企業のトップさまにも、協会活動の話しを聞いて頂きテキストを持って帰って頂く事が出来ました。
昨日出席されていらした皆様 北大農学部出身の方が大半を占め 後半は、北大の同窓会状態。最後は私もおこがましいですが、仲間に入れて頂き肩を組んで校歌斉唱しました(笑)
偶然のご縁で、今回秋冬号テキストを応援して下さった籠谷様も、北大農学部に繋がりが有りました。
ちなみに私が11年間出演しているラジオ関西のパーソナリティ谷五郎さんも農学部(神大)出身です。
こまめに動くと 人が様々に繋がっている事がよく解ります。来年はさらに、豆を通じてマメに働きます。
ちなみに、私の高校時代のニックネームはマメ でした(笑)