VOL 5391男性クッキング


毎月 第4土曜日は、男性クッキング
午前クラスは10:30スタート
午後クラスは5:00スタートです。
昨日のメニューは、
①牡蠣ご飯
②ぶり大根
③蕪の浅漬け 柚子風味
④皮鯨🐳の粕汁

①は、牡蠣を先に調味した出汁で、炊いて、その煮汁でご飯🍚を炊き後から牡蠣を加えます。こうすると牡蠣がふっくらした状態でお召し上がり頂けます。
②ぶり大根は、ちょっとしたコツで、アラの処理を丁寧に する事により、大根を主役級の味に仕上げます。皆さん 本当に美味しいと絶賛✨
③柚子風味の浅漬けが短時間で出来るので大好評!
ビニール袋を使いますので手軽です。蕪の葉っぱも有効利用 刻み昆布も加え 栄養バランスも考えています。
④粕汁は、サービスメニュー 買い物に行った時 コロ(皮鯨🐳)を見つけたので、粕汁を作りたくなりました。
残りものの野菜で作りましたが、野菜の種類が多いと それぞれの味が合わさって、本当に美味しくなります。

ご馳走って、高級な食材を使う事ではなく、手間をかけて、多勢で味わう事だと思います。

さて、新たに4月から 平日シニア男性初心者クッキングをスタートします。
ご飯の炊き方 や野菜の煮物魚🐟の焼き物など初心者向きに基本を指導します。
第2と第4土曜日の男性クッキングは、ワンランクアップレッスン開講しています。男性クッキングは振替日が少ないので 今後開講日を増やして行こうと思います。
仕事まっしぐらで、生き抜いて来られた男性の皆さん に料理の楽しさや 食生活の大切さをお伝えします。

3月に初心者向け体験レッスン開講します。
興味のある方 お申し込みお待ちしております。
3月9日金曜日 17:00スタートです。