VOL 5402 JSA🍷会長 田崎真也氏が講師


本日は日本ソムリエ協会例会セミナー

国税局酒税科の地理的表示の難しい話しもありましたが 田崎真也会長自らが講師となり詳しく教えてくださいました。

後半は、🍷日本ワインと🍶日本酒と焼酎の合計8種類 テイスティングでした。

日本酒や焼酎はワインのような色を感じにくいですが、水を並べると明らかに違う色でした。

焼酎4種類のブラインド 球磨 泡盛 壹岐 芋
私は取り敢えず全問正解。

会場となる新神戸ANAクラウンプラザは、西明石駅から新幹線でたったの10分で到着🚅
ヘタに三ノ宮に寄ると 散財の危険性があるので^^; 往復新幹線を利用しています。

岡山在住JSAシニアエキスパート仲間岡崎さんと新神戸駅でばったり会いました\(^-^)/

ところで、会長の話しに寄ると将来私達 シニアワインエキスパートの呼称が変わるそうです。

知らない方が耳にすると シニアって、60歳以上のワインエキスパートって思われがちなので、新しくどんな名前を付けて頂けるのか?楽しみです\(^-^)/

そして、バッジも、もしかするとぶどう🍇から他のマークに変更かも⁇ 😮

その理由は、ソムリエはワインだけでなく 全てのドリンクに精通し、食のプロフェッショナルとしてお客様にサービスしているからです。

ソムリエ協会の試験はなかなか厳しいもので、ワイン産地やぶどう品種のみならず 日本酒 ビール 焼酎 ハードリカー 世界の料理 チーズ 迄 食品関係の知識を網羅しています。

なので、ぶどうに捉われない新たなシンボルマークが出現するようで、ワクワクです\(^-^)/

ソムリエ協会は、来年50周年を迎えます。

神田に有った ソムリエ協会の古いビルも新社屋に変身中。

私自身は、歳を重ね古くなって行きますが、所属している団体が、どんどん進化を遂げて行くので、頑張ってついて行こうと思います。

そうすれば、私の経年劣化のスピードを少し遅く出来るかもしれません^^;

何事も、諦めたらそこで終了。
本当に力尽きる迄、もう少し頑張ろうと思います。

明後日はJSA兵庫支部 神戸ワイナリー研修会に参加して ぶどう🍇の冬季剪定体験して来ます。
楽しみです\(^-^)/