VOL 5529 半分青い!

プチ起業から12年過ぎて、半分成功!
半分青い!

世の中は、予約の取れないお店だけで成り立っているのではなくて、普通にコツコツ仕事をこなす人が世の中を作っている事がよくわかりました😊

私の好きな 吉田兼好 の徒然草187段
器用な素人より、非才な専門家の事が書かれているので、読んでみて下さい。

私のクッキングサロンは 行列も無く、予約取り放題の 売れない料理教室でしたが、とにかく お越しくださる方に喜んで頂けるようコツコツと努力しました。

そして約10年かかったけど 昨日やっと約1000万円の事業資金の返済が終わりました。

一番苦しかったのは 起業後2年目の思いがけない ピンチ💦

借りていた場所が突然売りに出されました🏠

生まれて始めて信用保証協会の門を叩き 銀行を訪ね 最後に 日本政策金融公庫に行き 事業計画書を作成して 事業資金を調達し スタジオマンションの購入

とにかく諦めず、コツコツと歩めば道は拓けることを立証出来た気がします。

49歳ゼロからのスタート
店舗を構えての経営は本当に難しかった(・・;)💧

でも 苦しいノルマが前に進む気持ちを生み出し、その結果シニアワインエキスパートの資格も取得出来ました。

仕事は自分磨きだと確認出来ました。

神さまが私に与えて下さった試練とご褒美がこのキッチンスタジオです。

今後は、このキッチンスタジオを拠点に、子ども食堂やシニア向けの教室など 社会に役立つ活動をさらに加速させ 食の役立つ情報を発信して行きたいと思います。

キッチンからコミュニケーション 🎶
いよいよ第2部スタートです!