キッチンコミュニケーション:ブログ

VOL4250 ワイン🍾🥂サロン

昨日はダブルヘッダー 午前は季節料理入門講座 夜はワインサロンでした🍷🍾 冷たい飲み物が美味しい季節なので、先ずはスパークリングを二本 そしてお洒落な女性に合わせてイタリアのファッションブランドワイン🍾ヴァレンティノとヴ… もっと読む »

VOL 4249 明石カルチャーパンと料理のレッスン

昨夜 同じ悪夢を4回(^_^;) ドキっとしたところで、目が覚めて繰り返し^^; レッスンの準備を忘れていた夢です。 毎月第2金曜日はイオン明石カルチャーのレッスン日。 前日の夜 外食すると準備を完全に出来ないので、無意… もっと読む »

VOL 4248 谷五郎さんと奥様と。

ご馳走三連チャン 本日は、ラジオ関西パーソナリティの谷五郎さんと奥様と3人で、元町で待ち合わせ。 奥様行きつけの美味しいお店に連れて行って貰いました\(^-^)/ 素敵な隠れ家で、ご馳走を堪能 7月は、誕生月のせいか 運… もっと読む »

VOL4247 料理家の仕事

孫ちゃんの送り迎えの合間を縫って、火曜日は東加古川の馳走のランチに行って来ました\(^-^)/ 2千円のランチでデザート付き。 申し訳無いほど、いつも感心するご馳走です。 そして、水曜日は久しぶりに元町のマロニエへ。 相… もっと読む »

VOL4246 幸せの形は様々

幸せの形は本当に様々ですね。 私から見れば、仕事せず好きな趣味に没頭出来たり、或いは何もせずのんびり出来るって、幸せそうに見えるんですが、こんなに毎日慌ただしく、バタバタ走り回っている私が、幸せそうに見えたりするそうです… もっと読む »

VOL4245 和の魅力 神戸新聞掲載

「和」の魅力 次世代へ! 今朝は、季節の和食入門講座 午後からは、裏千家専任講師山本先生をお迎えして茶道入門講座を開講しました。 そして、今朝の神戸新聞朝刊に和食文化を伝える私の活動を掲載して頂きました。 毎日ハードスケ… もっと読む »

VOL4244 子ども料理教室

毎月第1と第2土曜日は子ども料理教室開講中 2回に分散したのとキャンセルで さりなちゃん1人でした。 たまたま、孫ちゃんが近くに居たので、急遽招集 3人でお料理を作りました。 3歳から通ってくれているさりなちゃんは、今は… もっと読む »

VOL4243 JAにじいろふぁーみん料理教室

今日はにじいろふぁーみん料理教室でした。 昨夜東京から帰宅したのが夜の11時前 流石に前日に準備出来ず今朝スタジオに行って、慌ただしく、テーブルコーディネイト用グッズと食材をスーツケースに詰め込みました。 レッスンが無事… もっと読む »

VOL4242 キッチンコミュニケーション協会東京支部

昨日は朝5時過ぎに自宅出発 神戸空港✈️から羽田空港そしてバスと電車を乗り継ぎ町田市へGO🏃‍♀️ 東京の会員様の自宅サロンをお借りして、キッチンコミュニケーション協会の講師研修会を開講させて頂きました。 4月は世田谷区… もっと読む »

VOL4241 パンのオーダーレッスン

毎週水曜日はパンのオーダーレッスン開講中 昨日は4名 講師認定後中級クラス の復習の方が2名 インストラクターコース上級と初級が2名 合計4名でレッスンでした。 どんどん進む作用の漆原さん、頼もしい限りです。 兵庫の奥は… もっと読む »