キッチンコミュニケーション:ブログ

VOL5291 季節料理入門 男女混合クラス

毎月第3土曜日の午前中は、季節料理入門クラスの男女混合レッスンを開講しています。昨日は、初めての方がご参加下さいました。これで、男性3名と女性2名合わせて5名になりました。 振り替え受講も可能です。 初めて、料理に挑戦し… もっと読む »

VOL 5290JAにじいろふぁーみん料理教室

金曜日は、加古郡稲美町にあるJAにじいろふぁーみんの料理教室でした。 子ども達に伝えたい季節感のある料理を実習しています。里芋や秋刀魚など、秋の食材が美味しくなって来ましたね。 9月は重陽の節句 菊の節句月なので、菊の花… もっと読む »

VOL5289 明石女性応援 スキルアップセミナー

明石女性応援ネット スキルアップセミナーとして、アスピア明石でパン講座3回シリーズの講師を務めさせて頂きました。 久しぶりの夜の講座でしたが 大勢のご参加頂き、元気が出ました\(^-^)/

VOL5288 実りの秋

岩岡に住む同級生のお家にお邪魔しました。 お庭が、公園のように手入れされて美しい✨ 掃除も隅々迄行き届き、感心するばかり。 そして、お家の周囲はグルリと360度 稲穂が実る田園風景 日本の自然って、つくづく美しいと思いま… もっと読む »

VOL5287エコールKCガストロノミード越智

昨日は、越智シェフを招聘し本格的フレンチのレッスン 蟹とセロリのワカモレ 太刀魚のルーレ シャンピニオンクレーム 神戸ポークローストとジャガイモのデュカ ぶどう🍇ロールケーキ 特に印象に残ったのは、デュカ 神戸ポークのロ… もっと読む »

VOL5286 遺品整理最終日

遺品整理最終日 昨日午前中、実家解体前の最後の遺品整理 本と辞書が大好きだった父親 大量に処分しましたが、 物置の奥から 出て来た段ボールにも辞書がぎっしり。 本が、処分されまいと隠れていたように思いました。 いちばんボ… もっと読む »

VOL5285 パン焼き楽しいです\(^-^)/

昨日は、ワンデイカフェ スタジオで一日中 焼いて対面販売 姉が、最初のお客様 そして、幼馴染の順ちゃん 子ども食堂を手伝ってくれている美千代ちゃん 幼馴染の奥様で子どものピアノの先生 だったHYさん 幼馴染のお姉さん ス… もっと読む »

VOL5284パンインストラクター認定

毎週水曜日は、パンのオーダーレッスン この3月から始められたYGさん もともと、他のパン教室でも、腕を磨いておられたのと 真面目に通われたので、あっと言う間にインストラクターコース終了 今日は試験日で、無事合格💮💯しまし… もっと読む »

VOL5283 シュトーレン講座受け付け開始

さて、早いもので、今日クリスマスの🎄🎅ラッピングの案内が届きました\(^-^)/ そろそろシュトーレンの準備開始の季節です。 3名の方のレッスンをしながら、合間をぬってシュトーレンのミックスフルーツを漬け込みました。 今… もっと読む »

VOL5282 DIY 棚作り

日曜日 レッスン終了後は、DIY棚作り。 洗面所が、なんとなくスッキリしなかったので棚を作って片付けしました。 ライツさんに いつかは、お願いしようと思っていますが、取り敢えず自分で出来る範囲の事をやりました。 材料費は… もっと読む »