キッチンコミュニケーション:お知らせ

VOL 5328シュトーレン講座

本日は今季初のシュトーレン講座 懐かしい友人も参加してくれました\(^-^)/ シュトーレンは熟成させると美味しくなるので、食べ頃はちょうど12月となります。 今週の土曜日11日と19日の日曜日もシュトーレンの特別レッス… もっと読む »

VOL 5327 お節料理講座

11年前に始めた12月30日と大晦日の年中行事 お節講座が、新聞に取り上げられ、キッチンコミュニケーションの講座も、掲載されました! お節料理は、一人で作るより大勢で作る方が楽しいし 多くの種類が出来ます。 と言うことで… もっと読む »

VOL5326 子ども料理教室と子ども食堂

土曜日はダブルヘッダー 午前中はスタジオで子ども料理教室 5時からは、子どもコミュニケーション食堂 私は、子ども達に食事を作れる力も付けて欲しいと思い、調理実習型の子ども食堂を開催しています。 実は、子ども達は、料理が大… もっと読む »

VOL 5325 女性応援フォーラム

金曜日は、講演会に出席 男性の皆様にも是非聞いて欲しい内容でした! 人間の幸せは、違う人種が理解し合い、相手の立場を考え思いやりの気持ちを持つ事に尽きると思います。

VOL 5324 ワンデイカフェ11月

毎月第1と3の木曜日は、ワンデイカフェ 仕事が忙しいとみじかな友人や家族に会う時間や、自分の焼いたパンを食べて貰う機会が、少なくなるので、気軽に来て貰える時間としてワンデイカフェを開催しています。昨日も、いつも通り幼なじ… もっと読む »

VOL 5323シュトーレン準備完了

昨日は、朝から、幼馴染みの順ちゃんと2人で、シュトーレンの材料の計量作業 400個分の準備が出来ました\(^-^)/ 既に、予約も100個以上頂いているので、今年は製造も早めにスタートします。 お申し込みお待ちしておりま… もっと読む »

VOL5322 しまかぜ

29日なんば発 しまかぜに乗り、暴風の中,鳥羽へGO🚝 電車🚆と温泉♨️とご馳走だけの目的で、後はノープラン おかげでのんびり出来ました\(^-^)/ 海女さんは、台風でも関係無く 素潜りのショーを見せてくれました。 プ… もっと読む »

VOL 5321 男性クッキング

10月最後の講座は、男性クッキング 午前7名 夜5名の方がご参加下さいました\(^-^)/ 10月は、本当に忙しかったので、あっと言う間に終わった感じです。 明日明後日のスタジオはようやくお休みが取れました。 充電して … もっと読む »

VOL 5320 月の家

昨日は、凄まじく駆け回りました🏃‍♀️ 午前中は、自宅を🏠丁寧に掃除 10:30からゴルフ🏌️の打ちっぱなし⛳️ 午後からは、スタジオで仕事 3時にパピオス明石 子育て広場のキッチン見学 そして、4:15の電車で、大阪へ… もっと読む »

VOL5302 日本の家庭料理

日本に伝わる家庭料理を伝え継ぐ活動を続けています。 そのために、外部依頼の講師も受けています。