キッチンコミュニケーション:ブログ

VOL4238 子どもコミュニケーション食堂

毎月第1土曜日は、子どもコミュニケーション食堂を開催しています。 明石市は子どもの貧困対策では無く、全ての子どもの健全な育成を助ける政策を打ち出しています。 私は食を通じて子どもの育成に関わる活動を展開しています。食べさ… もっと読む »

VOL4237 子どもレディクッキング

昨日の午前中は、明石カルチャーから来られた小学校三年生のレディが2名 少人数で、じっくりお料理作り、そして、配膳。 テーブルにクロスをかけ 自分で器や箸置きも選びコーディネイトを楽しみました。 3人3様の食器使いです。 … もっと読む »

VOL4236 テキスト撮影会 協力に感謝🤝

今朝 午前3時半迄かかって準備したテキスト撮影会 今回は、秋 冬号 でクリスマスとお正月も含むので、凄い量でした。 でも、協会員のキッチンコミュニケーターの皆様が一緒に頑張って下さったおかけで 今日は夕方四時前に撮影終了… もっと読む »

VOL4235 ecoleKC Salon de gastronomie chez Otchy

ご案内させて頂きます。 念願の企画 ビストロレギュームを人気レストランに仕上げた越智シェフと私 で料理とワイン🍷のコラボ講座を始めます。 サロン名は、 ecoleKC Salon de gastronomie chez … もっと読む »

VOL4234 カメロン白玉

昨日は、西瓜🍉じゃなくて🍈で、🐢🍈カメロン白玉作りました 早く出来たので、明日の撮影の準備も手伝って貰いました いよいよ秋冬号の制作です。 正直毎日本当に忙しくて^^; 苦しい日々を送っていますが、仲間がいて、一緒に料理… もっと読む »

VOL 4233講師限定ハイクラスレッスン

毎月第4月曜日は、講師として活躍中の皆様と勉強会 昨日は、普段の行事食に加えて、夏休みに向けて家族のサマーパーティのメニューを提案しました\(^-^)/ 漁師の寿司店 海蓮丸オーナーマダムの美保子さん 渾身の力作 流石上… もっと読む »

VOL4232日曜日パンオーダーレッスン

毎月第4日曜日は、パンのオーダーレッスン レッスン後孫ちゃんがパパと遊びに来てくれました。 午前の受講生は、インストラクター認定に向かって頑張っておられる方が多勢通って下さっています。 講師認定を無理にお薦めする事は、絶… もっと読む »

VOL4231 男性クッキング

毎月第4土曜日は男性クッキング 今回はリクエストにより、たこ焼き作り♪ これで料理教室は、叱れそうなので、海鮮チジミと黒豆きな粉の抹茶ムースも作りました。 午前6名午後5名出席 キッチンで、コミュニケーション出来ました\… もっと読む »

VOL4230子ども料理教室講師研修会

本日の受講生2名だったので スイカ🍉で一緒に遊んでみました♪子ども心大事です。楽しい事ワクワクしますね。 受講生のお一人は笠原マキ先生👩‍🏫 先日ふぁーみんデビューされました。 元々栄養士の資格をお持ちで、食関係の仕事を… もっと読む »

VOL 4229 明石の子どもコミュニケーション食堂満席

明石市は貧困対策では無く子ども全てを応援すると市長が宣言されました。 私も、以前から食を通じて子どもの未来を応援したいと思っていたので、昨年一般社団法人キッチンコミュニケーション協会を発足させ さらに、調理実習を伴う子ど… もっと読む »