VOL5682 お話食べちゃえ!図書館とコラボ♬


土曜日は 明石図書館とコラボレーション
ウィズあかしで 子どもたちとクッキー作りを楽しみました。

クッキーを作り焼き時間に絵本の読み聞かせ。

アイシングやチョコレートのトッピングをして、固める間に もう一度絵本の読み聞かせ。絵本に親しんでもらうための活動もあり素敵な企画だと思いました。

私は お菓子作りの時でも 子どもたちには手作りの楽しさプラス栄養の話をして食育に繋がるようにしています。
今回は 節分ということもあり 黒豆のクッキーを作り 健康効果のお話もしました。
そしてお菓子には 砂糖が使われているので食べ過ぎないことも 大切だと説明しました。
黒豆クッキーはそのままでも美味しいのですが、バレンタインも近いので、トッピング&ラッピング
子ども達はそれぞれ 一生懸命作り大事そうに持って帰ってくれました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる