VOL.5710保育園で食育


食育の大切さに気付いて下さった高岸園長先生からの依頼を受けて フルーツバスケット保育園へ出張講座

厚生労働省と農林水産省が指針としているバランスガイドを使って 教材を作成し、持参しました。

子どもたちに、バランスガイドの表を説明して 、先ずは赤 緑 黄色の食品を覚えて貰いました。

バランスよく食品を摂取すると コマが倒れずよく回るという仕掛けです。

赤い人参🥕 →赤いけど緑の食品
白い豆腐→白いけど 赤の食品
白いご飯→白いけど黄色の食品
卵焼き→黄色いけど、赤の食品
ちりめんじゃこ →白いけど赤の食品

黄色の食品はエネルギー
緑の食品は主に身体の調子を整える食品
赤の食品は 筋肉や血液など身体を作る食品

お皿の上には ブロッコリー🥦人参🥕
ちりめんじゃこ🐟 カニカマ🦀 🐤鶏そぼろ
ゴマ 生姜 海苔

早速子ども達 おにぎりでお雛様作り。

とんがりおむすびなんでもgooを使って ご飯で具をサンドウィッチのように挟みます。
組み合わせる食材を子どもたちに選んで貰う勉強です。
子どもたちは 色に惑わされず 黄色 緑 赤の3色をきちんと選んでおにぎりを作りました。
みんな覚えが早い\(^-^)/
最後は、栄養たっぷり鍵庄様提供の明石海苔で巻いて頂きました。

さて、インスタ映えの料理作りは、大人の遊びに留めたいと思います。
(私もやってる!😅 楽しいから&広報目的)

でも、ご飯というものは、「可愛いから、食べる」ものではなく、身体を作るために食べるのです。

成長期の子どもに必要な栄養を自身が理解することが重要です!

これからも、きちんと 食べる事の大切さ 食材を選び組み合わせる事の大切さを伝えたいと思います。

そして、午後からは、プロフーズへ🏃‍♂️GO!
こちらも、食育の大切さに気付いて下さった中務店長と、打ち合わせ。
5月3日 食育イベント開催します!
こちらは、また改めてお知らせします。

持参品
とんがりおむすびなんでもgoo
アルコール
ボウル🥣
杓文字
スプーン
お布巾

材料 ご飯は 保育園で炊く

ブロッコリー🥦人蔘🥕
ちりめんじゃこ🐟鮭
卵焼き 鶏ミンチ
焼き海苔
子ども1人2個 120グラム
赤緑黄色の食品
ピーマン 人蔘🥕ブロッコリー🥦ほうれん草
ちりめんじゃこ🐟 カニカマ🦀 炒り卵

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる