VOL.5712 土曜日季節料理クラス

本日 第2土曜日は、男女混合季節の料理講座

昨夜の男性クッキングのメンバー様に 農林水産省指針▽バランスガイドの説明をしたら、
「皆さん知らなかった!」
「何も考えず、出された料理を食べていた」
と殆どの方が仰っいました。

食べ物を選ぶ力は 理解力が出来る範囲内で出来るだけ幼い頃に身につけた方が、成長する時に役立ちます。

綺麗だから、可愛いから、見栄えするからという理由で食事を作り続けると危険です。

というわけで、今日もシニア世代ですが、もう一度食生活を見直すため保育園の食育と同じ!(^^)!教材を使って説明しました。

受講生の皆様から
「最近はテレビの情報に振り回されていたけど、バランスガイドの絵を思い出して 献立を作ろうと思います。」という言葉を頂きました。

若い頃歯科衛生士として、12年間医療機関に従事し、保健指導にも行きました。
その後30数年間食に携わって来た者 として これからも身体を作るために大切な事を発信し続けていこうと思います。

今日のメニューは
ツナとコーン🌽の炊き込みご飯

キャベツたっぷりミンチカツ(ミンチ200g野菜250g)4人分

緑黄色野菜250g🥕🥦🎃🥬と豆腐ディップ黒豆きな粉風味

桃🍑美酢とミルク🥛のドリンク 桜の花を添えて
デザートは 海苔パウダー入り豆腐ドーナツと☕️以上。

本日揚げ物2種類
後は、カロリー消費のために遠回りして歩いて帰宅して下さいね。とお伝えしました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる