VOL.5831 明石しおさいライオンズクラブ主催の子ども食堂

本日は、明石しおさいライオンズクラブが主催する子ども食堂でした。
明石小学校区の子どもたちが通っています。

私は、しおさいライオンズクラブの会員ではありませんが、お手伝いに行っています。

会場は複合型交流拠点 ウィズ明石
JR明石駅から徒歩5分 アスピア明石8階調理実習室で、市内ナンバーワンと言って良いくらいの素晴らしい調理実習室です。

子どもたちは、お料理が大好きですが、家ではやりたくても、なかなかチャンスを貰えません。

料理は、想像力と創造力を養います。

一緒に作業する事によってコミュニケーション能力や注意力も身に付きます。

自分で作ると 嫌いと思っていた食べものが食べられるようになる事が多いです。

どんな味かな?という好奇心が芽生えるからです。 またみんなが食べていると つられて自分も食べたくなります。

みんなでワイワイ言いながら楽しく食事を作るという経験を多くの子どもに味わって欲しいです。

子どもは自分の家が貧しいから子ども食堂に来ていると思わせず、自ら学びに来ているという 誇りを子ども達全員の心に持たせてあげたいと思っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる