VOL.5843ワイン🍷講座

私のワイン講座に通って下さっているISZ氏が、JSAワインエキスパート一次試験突破しました\(^-^)/
今日は二時試験合格に向けてテイスティング講座
そして ソムリエールを目指すMH子さんのために、楽しく覚える替え歌記憶術を伝授しました。

私もこれで昔合格しました。替え歌記憶術は一度覚えたら忘れられない素晴らしい方法です。

10年経っても覚えていたので、3年前再受験し、ワインエキスパートシニア試験に合格出来ました\(^-^)/(今年から名称はエクセレンスに変更)

ボルドーメドック格付け 1から5級 ドルドーニュ川流域 ガロンヌ付近甘口 ソーテルヌ格付け グラーブ格付け サンテミリオン格付け 格付けのないグランクリュ ポムロール慣習上の格付け 約100以上のアペラシオン全てがスラスラ出て来る奇跡の記憶術です。(私は今もワインソングを覚えていて 歌詞がすり替わって、元歌がわからなくなりました(^^;;)

という事で、今日と昨日の受講生の宿題はワインカラオケ10曲歌って来る事です

次週一緒に歌うのが楽しみです\(^-^)/

*ちなみに私のワイン講座 90分授業 ワンレッスンの授業料は2000円 教材費込み (消費税別途)です。入会金も無し! 単発OK‼︎

来週火曜日は、Rhône地方を覚えます。

参加しやすい価格設定にしていますが 逆に安いので、信用して貰いにくいかもしれませんね。

きちんとナビゲートして気軽にワインの楽しさを広めたいと思っています。

キッチンでワインコミュニケーションしましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる