VOL.5883 フランスパンのレッスン


西区二ッ谷のフィンランドからやってきたログハウスのパン教室
ハーブキッチンの山口講師が 上級クラスの復習に来られました。

私も久しぶりのレッスンでうっかりモルトを入れ忘れましたが 昨夜作っていた発酵種のおかげで なんとかクープが割れました。

山口先生は、私と同世代ですが、いつも前向きにチャレンジを続けておられて私も勇気づけられます。

フランスパンは一次発酵が100分 パンチの後30分発酵 ベンチタイム20分 成型してさらに発酵・・・
半日のお付き合いですが 家族の話や 孫ちゃんの話をしながら パンを焼きお昼ご飯を食べました。
合間に どうやったら経営がうまくいくか?シニアの私たちが目指すべきところは何か?
話が尽きません。

今日もパンのおかげで 前向きで幸せな時間が過ごせることに感謝です💛
キッチンでコミュニケーション♬ 
1人でも多くの方に キッチンライフの楽しさをお届けしたいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる