VOL.5964 にじいろふぁーみん 東フランスの田舎料理

本日JA🌈にじいろふぁーみんの料理教室 無事終了
東フランス🇫🇷の田舎料理をテーマにご紹介しました。
キッシュの生地パートプリゼとアパレイユは、キッシュ屋オーナーでソムリエ協会理事の近藤さんに教えて頂いたレシピを活用
フィリングは、真似出来ないので、簡単に南瓜とマッシュルームとベーコン🥓🍄だけ。
皆さんには本をご紹介させて頂きました。
ベッコフはアルザス風の煮込み料理
シュークルートとワインの酸味が効いて、野菜とお肉の旨味が相乗効果で美味しく仕上げります。
自宅ならアルザスワイン🍷で楽しみたいところです。
ディジョンで購入した 葡萄🍇とカシスのマスタード2色持参し 香りの良い甘口🥕ラペを作りました。 クミンのスパイスをきかせて隠し味。
スタジオのベランダに繁っているチャービルを乗せるとお洒落な感じ🎶
デザートのクグロフは中種製法。
朝スタジオで一次発酵を終え 二次発酵は車中🚗で。
現地についてからクグロフ型に入れてホイロ  電気オーブンで綺麗に焼き上がりました。
アルザスの白ワインは ピノグリ ミュスカ ゲヴェルツトラミネール リースリングが上質4品種で有名ですが クグロフにゲヴェルツトラミネールが合うと思います💕
ワインやパンの事に加えて、11月に旅したアルザスの話しをしたので、思い出が蘇り、私自身が楽しくレッスンさせて頂きました。
今回は食器10人分に加えて フランス🇫🇷のお土産もプレゼント🎁 荷物が半端なく多かったですが子ども食堂のおかげで、慣れました😅
始めは大変と思うことでも 慣れればどんな事でも大したことないですネ。
帰り道 息抜きにゴルフ🏌️‍♀️打ちっぱなし300球打ってから帰宅しました😊

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる