VOL.6118 日本に伝わる家庭料理を大切に


GOOD HABIT
お弁当作りが習慣になったおかげで 朝 昼 夜の3食全体に気配り出来るようになりました。
動物性タンパク質 植物性タンパク質(大豆) 緑黄色野菜  淡色野菜 海藻
私は大雑把なので、毎日完璧に!とか考えず、1週間くらいのサイクルで足りないものを補うようにしています。
豚肉メインの翌日は魚メイン その次は鶏肉
野菜少なめの、次の日は🫑🍠🥬たっぷりと、っていう感じです
豆製品や海藻は、特にお豆を炊かなくても お味噌汁に豆腐とわかめ ご飯に焼きのりを添えるだけの日が有っても大丈夫。
身近な乾物や保存食を使うと 「今日の献立は?」
と構えずにすみます。
糠漬け野菜も本当に便利。
今日のお弁当には 蕪の糠漬けと 茹でた葉の部分に醤油麹を乗せました。
イカナゴのくぎ煮は春限定のご馳走
料理教室が 止まってしまい💦焦る気持ちも有りますが、もう一度家庭料理の良さを子供達に発信し 意識付けして 習慣化出来るように 実践し 準備中です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる