VOL.6621  私のシュトレン

初めて焼いたのは38年前

教会⛪️の婦人会でクリスマスケーキを作ってと依頼があり 見た目の華やかさではなく意味のあるケーキを焼こうと思い 辿り着いたのがシュトーレンでした。

キリストがおくるみに包まれた姿を表していると知ったからです。

その後 20年間 クリスマスのプレゼントとして焼き続けました。

販売したのは 初めて焼いた年から21年後、今から18年前の事です。

コープの組合員として20年間食の活動に携わり卒業。

18年前起業する時 他人様に買って頂けるレベルの食べ物はこれしかないと思い 初めて販売しました。

その売り上げで買ったのが、写真の業務用冷蔵庫(中古)です。新品は200万円もしますので買えません(;^_^A

食を中心にした温もりの有るコミュニティを作ることが第一の起業の目的でした。

その店舗を支えてくれている大切な冷蔵庫。 

この冷蔵庫で作業する時原点に帰ります。

特に12月は応援して下さったお一人ずつの顔が思い浮かびます。

昔懐かしい方々からのご注文を頂く事も多く ハードワークですが 人との繋がりを確認出来る幸せな時間です。

なので販売もしてますが、私の大切な方へのプレゼントとして作っています。

今年の販売は終了しました。

作り方はクックパッドにも掲載していますので 興味有る方はどうぞご利用下さい。

https://cookpad.com/recipe/229620

あわせて読みたい
クリスマス シュトーレン by カマッチョ・ママ シュトレンを焼き始めて38年。8年前には念願叶い発祥地のドレスデンシュトレン祭りを訪れ シュトレンを食べ歩いて来ました。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる