VOL.6293 男性クッキング 稲荷ずし

飾り稲荷(16個分)

油あげ…8枚

(7㎝四方ほどの大きさのもの)

A

水…1カップ

  • 砂糖…大さじ2
  • 醤油…大さじ2
  • 酒 大さじ2
  • みりん 大さじ2
①油揚げを半分に切り熱湯をかける。

②箸で 押してから袋状にする。

③鍋に Aと①を入れて煮る。

 

中に詰めるBのご飯は 先に仕掛けて炊飯し 16等分にし 俵型にする。

B稲荷に詰めるご飯 

*今回はすし飯ではなく 梅ご飯にします。 お揚げに濃い味がついているので 塩分と糖分を控えるためです。梅干しのほのかな香り 甘味 酸味を楽しみましょう。

米1・5カップ 水360ml 酒大さじ1 南高梅大2個

いりごま 大さじ2

鶏そぼろ 

鶏ミンチ 100g

砂糖 大さじ1/2

しょうゆ 大さじ1/2

酒 大さじ2

水 大さじ2

おろし生姜 5g

①鍋に 鶏ミンチと調味料を加えよく混ぜる。

②火にかけ 焦げないように箸4本でぐるぐる混ぜて加熱する。

 

今日は男性料理教室でした。
86歳で現役経営者の男性が通っておられます。
「矍鑠」=「かくしゃく」と言う言葉がピッタリ✨
前向きで良く気がついて優しくて!
パソコンも習っているそうです。
こんな風に歳を重ねたいと思う方の お一人です。
今日のメニューは 稲荷寿し
桜パスタと鯛のお吸い物
菜の花と蛍イカのぬた
鯛の松皮作りポン酢和え
抹茶プリンと桜餅でした。
お雛様祭りメニューですが 「奥様に作って差し上げて下さいね。」とお願いしました😊
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる