VOL.6108 昔ながらの日本食

現在✨流行中の古いもの
麹 味噌 乾物
昔は普通の家庭の食卓に当たり前に有った食材がもう一度見直されていますね。
明石の魚の棚西端の明淡国道に有った麹屋さんに亡き母も良く通っていました。
私が毎日食べている昭和の食卓も新しく見えるかな?
今日のお弁当は豚肉の細切れに酒と片栗粉を振って、大きく固めステーキ🥩に見せかけ 味噌で絡めました。
トッピングは松の実
お弁当の糠漬けは蕪
糠床に昆布の代わりに海苔のパウダーを混ぜたら旨味が凄くアップ⤴️
きな粉を混ぜた糠床など3種類に増えた糠床で楽しんでいます♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる