VOL.5812 しおさいライオンズクラブ子ども食堂


アスピア明石で 明石しおさいライオンズクラブ様主催の 子ども食堂が開催されました。
毎月大3土曜日開催しています。

料理作りは、頭を活性化させます。

計量は算数、盛り付けは美術の感覚が養えます。

火傷や包丁で怪我をしないように気をつけるので、注意力も養えます。
目の前にある事だけでなく、次の作業を想像しながら、創造するという 五感全部を駆使する作業です。
机の前に座る勉強では得ることが出来ない勉強が出来ます。
子どもたちは料理を作るのが大好きです。

大人は 子どもが机の前の勉強する事を好みますが、食育の大切さも感じて欲しいと思います。

食べる事は生きる基本です。
与えられるだけでは生きる力は身につきません。

難しい事はさておき、今日も子どもたちの笑顔に接する事が出来て 嬉しい一日でした!

スイカメ 🐢作ってみました。
子どもたち喜んでくれたようです🎶ー 場所: 複合型交流拠点 ウィズあかし
下の写真は 子ども食堂の帰りに見つけた3匹の猫
それぞれ違うポーズでくつろいでいました♬

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる