VOL.6181 サロンドポートピア フランス料理講座


2日連続ポートピアホテルにやって来ました。
今日はフランス料理🇫🇷講座受講♬

今までは自分流のブイヤベースを作っていましたが、これからは岸本総料理長に学んだトラディショナルなレシピで作ります。

プロバンスと言えばブイヤベースが有名ですが、まるせいゆ憲章というお約束が有り、高級魚の鯛は外して近場の海で獲れるカサゴ等4種類以上を入れるのが決まりだそうです。

地元ならではの香りに必要なのがフェンネルやタイム
日本でも和食に 日本酒が欠かせないように フランスでは香草の入ったリキュール パスティスが欠かせません。

ぺルノー リカール アブサン パスティス等ソムリエ協会の受験で覚えたリキュールの名前が今頃役立っています♪

昔から 人は魚の臭みをを消しつつ 旨味を引き出し 香草によって食欲を増進させる香りに変化させる方法を編み出し、
その技術が受け継がれているんだなあと感じながら 感謝してお食事させて頂きました。

せっかく教えて頂いたのでしっかり復習して 習得するため帰りに 阪急オアシスで サフランやフェンネル他材料を買って帰りました。
そして帰宅後 再び AプライスへGO!
ムール貝1キロ 冷凍カサゴ10切れ お頭付き大海老2キロ 缶入り高級ヒュメドポワソン その他 どっさり仕入れ!

とことん作るしかない!という状況に自分を追い込んで 頑張っています(^^ゞ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる