VOL.6337 子ども料理教室

ハンバーガー🍔を作りました。

パンの生地をこねる作業の後

発酵時間を使ってハンバーグ作り

半夏生なのでタコの🐙サラダも作りました。

明石では半夏生にはタコを食べる習わしがあります。

田植えが終わって 稲がタコの足のように根付くことを願っています。

(明石のタコは 立って歩くといわれています。それは明石海峡の流れが川にように早く タコも踏ん張らないと流されるからです。)

最近の子どもたちは物知りで

「イカの墨は食べられるけどタコの墨は食べられない」って既に知っていました(^^ゞ

次は一次発酵が終わった生地を丸めてホイロ

その間に テーブルセッティング

タコのサラダを自分で器に盛り付けました。

ハンバーガーに立てる旗🚩も子どもの手作り

今朝頂いた佐藤錦🍒も子ども🧒のお腹に収まり、みんな大満足でした🎶😊

#子ども料理教室

#半夏生 タコ

#子どもパン作り

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる